ビバ!夏休み♪

S2000-HOLIC2008-08-12


はい。タイトルには特に意味はありませんよ...(笑)


そんな訳でウチの会社も先週の土曜日から夏休みに入りまして、早速ですが私は日曜日にツインリンクもてぎまで行ってきました!



今回もてぎで観戦してきたのはフォーミュラニッポンの第6戦なのですが、スーパーGTの時とは全く違う非常に牧歌的な雰囲気を満喫する事が出来ました。


これまでツインリンクもてぎにはGTと「THANKS DAY」しか見に行った事が無かったのですが、それらのイベントと比べると遙かにお客さんの数が少なく、ちょっと言い方は悪いけど”ガラガラ”でしたね。


富士の時もそうなんだけど、どうしてフォーミュラニッポンってお客さんがあまり来ないんだろ?


出場しているドライバーはGTとほとんど同じだし、クルマは全然速いしレースだって面白い。


個人的には人気が出ないのが不思議でしょうがないね...


まあ、見に行く分にはこれ位の観客数の方が空いててラクなんだけど♪


今回のもてぎラウンドは2レース制でピットストップ無しの100%スプリントレース。


ドライバーや関係者の多くは異を唱えているこのシステムですが、見ている方としては結構面白かったし、これもアリかな?と思いますね。


実際に今回連れて行ったレース初心者の友人も、「コース上の見た目がそのまま順位だから、分かり易くて良かった。」と言ってたし、もてぎより更に抜きどころのある次戦の富士も期待できるんじゃないかしら?


それと今回、何とあのアイルトン・セナのドライブしていた「マクラーレン MP4/5 ホンダ」の運転席に座れるという、とても貴重な経験をさせて頂きました♪



ちょうどこの日はコレクションホールで、フジテレビ721のF1中継の解説でお馴染みの小倉茂徳さんの「フォーミュラカー講座」なる催しが開かれており、それに参加した人の中から希望者にはF1マシンの運転席を体験する機会が与えられたのです。


実際に座った第1印象としては「何だかオモチャみたい」でしたが、ステアリングを回した感じとかドライバーからの視点は、レーシングカート(遊園地にあるのとは別物ですよ)と殆んど一緒でした。


それにこのマシンのレヴカウンターは、今自分が乗っているS2000のメーターパネルのモチーフになった物ですから、「おぉ〜、俺のクルマと一緒だよ!」なんて思わず喜んじゃいましたよね♪



久々に心からトキメキましたよ、ワタシ...(照