世界選手権ってスゲエ...

S2000-HOLIC2008-10-26


今日は岡山県岡山国際サーキット(旧:TIサーキット英田)で、ツーリングカーの世界選手権「WTCC」の日本ラウンドが開催されました。


この世の中に、FIAが定めた世界選手権は3つしかありません。


F1世界選手権(F1グランプリ)

世界ラリー選手権WRC

世界ツーリングカー選手権(WTCC)


つまり上記の3選手権のチャンピオンだけが、「ワールドチャンピオン」として表彰されるのです。


まあ、簡単に言うなら「ハコの世界一決定戦」といったところでしょうかね?


F1以外にもツーリングカーレース大好きな私としましては、この「WTCC」が日本にやって来るのをとても楽しみにしていました。


ちなみに日本でも1994年から1998年にかけて、「JTCC」という名のツーリングカーレースがありました。


最初の2年間こそBMWのバリバリのワークスチーム(シュニッツァー)が参戦したりして話題を集めましたが、こちらは結局あまり盛り上がる事も無く、残念ながらアッという間に消滅してしまいましたね...orz


だから今日はもうとってもワクワクしながら、GAORAで放送された生中継に見入っていたという訳です。


しかしまあ、あの人達ってハンパじゃないよね。


金曜に初めて走り始めたサーキットなのに、しかも今日の決勝は週末を通して初めての雨だというのに、終始全開だもん!(・∀・)


ストレートじゃ前のマシンのリアバンパーにタッチするくらいビタビタに詰め寄るし、コーナーでちょっとでも隙があれば無理矢理ノーズを押し込んで抜きにかかるし、接触は当たり前だけどそれでいて相手のマシンをコースアウトに追い込んだりする事も無く、凄まじい攻防が繰り広げられていました。


特にFRのBMWを駆るアンディ・プリオール(3年連続ワールドチャンピオン)なんかは、コーナーでドリフトしながらも見事にコントロールしていて、スライドしても無駄が無いのでそれが速さに繋がるという、まさにFR乗りのお手本となる走りを毎周見せてくれましたね。


こないだ見てきたF1もそうだったけど、世界選手権にもなるとやはりドライバーが普通じゃないよね。


名だたる「元・F1ドライバー」を始め、老練な「ハコのスペシャリスト」も多数参戦していて、レベルがとんでもなく高い高い(笑)


日本のレースじゃあり得ないような場所でもガンガン仕掛けるし、その闘争心には感服しますよ。


今日も中継を見ながら「うわぁ〜キレまくってるわ、この人達...」って思いましたもん...


ちなみに今日の第2レースのウィナーは、日本でもお馴染みのトム・コロネル


残念ながら今年は第1回という事もあってか、盛り上がりがイマイチだったけど、これをキッカケに日本でも「WTCC」の人気が高まれば良いなぁ〜と思います。



やっぱね、世界選手権って凄いんだよ...