NHK大河ドラマ〜篤姫〜

S2000-HOLIC2008-07-12


普段というか、これまで一度も大河ドラマを見たことが無かった私ですが、今回の「篤姫」にはすっかりハマっています。


幕末〜明治維新の頃という時代背景もあり、登場人物には学校の日本史の授業で一度くらいは聞いたことのある名前が連なっていますし、こんな私にも理解できるように内容も分かりやすくて非常に良いですね。


正直に言うと「お、宮崎あおいか?この子可愛いし結構好きだから、初回くらいは見てみようかな?」ってな感じで見始めたのですが、ストーリーがあまりに面白くて今では「早く次が見たい!」と思ってしまう程です。



そんな中でも、私が今最も注目しているのが、「将軍・徳川家定」役を演じている堺雅人さんです。


もうずっと「この日記にも書こう」と思っていたのですが、最近は各メディアにも”注目の俳優”みたいに取り上げられて、すっかり先を越されちゃいました(苦笑)


私はこの大河ドラマで堺氏の演技を初めて見たのですが、何だか上手く説明の出来ない、しかし何か心に訴えてくるものがある様な気がしています。


残念ながら徳川家定は短命な将軍だったようで、この先どれくらい彼の演じる「公方さま」を見れるのか分かりませんが、この先も「俳優・堺雅人」からは目が離せませんね。



普段からあまりドラマとか映画とかを見ない私ですが、たとえこの大河ドラマが終わっても、彼の出ている作品なら好んで見るかもしれません。


いやぁ、いい役者に巡り会えて良かった良かった♪