久々のサーキット走行♪

S2000-HOLIC2008-05-23


今日は以前から知人に誘われていた、富士スピードウェイでの走行会に参加してきました。


シルビアに乗っていた頃は、こういった走行会でよくサーキットを走っていたのですが、S2000に乗り換えてからはまだ一度も行った事が無かったんですよね。



富士スピードウェイに関しては、まだ「FISCO」と呼ばれていた改修前の旧コースの頃に走った事があるけれど、今のコースになってからは全くの初体験でした。

ま、「レース観戦」でならもう数え切れないくらい足を運んでるけどね(笑)


幸い好天にも恵まれ、今日は久々のサーキット走行を自分のペースでゆっくり楽しめました。


で、走ってみた感想ですけど、コースの前半部分はそれほど大きく変わったとは感じませんでしたが、やはり最終の登りセクションが結構難しくチャレンジングでしたね。


そこをいかに上手くまとめるかでタイムも大きく縮まるし、面白くて攻め甲斐のある良いレイアウトだと思いますよ。


私のクルマはちゃんと(?)180km/hでスピードリミッターが効くのでストレートじゃ速いクルマにバンバン抜かれますが、別にレースしてる訳じゃないから気にしない気にしない(笑)


それよりも今日は、約3年半振りのサーキット走行の感触を探って、カンを取り戻すのがメインだったしね!



普段は峠やワインディングばかり走っていますが、やはりたまにはこういったレーシングコースを気兼ね無く走るのも面白いわ!(・∀・)


今日は貴重な経験が出来て、とても良かったと思います♪