えすすぺしゃる♪

S2000-HOLIC2008-04-10


またまた前回の日記から大きく日にちが開いてしまいましたが、私は相変わらずのんびりと元気にやっております。


今年に入ってからは仕事の方も、去年みたいな(リアルに)死にそうな程の忙しさでは無くなったし、こうしてたまには平日の夜に日記を更新したり出来るのが嬉しいよね♪


さて、前回の日記で「横浜へ行ってきた」と書きましたが、実はASM YOKOHAMAまでS2000のマフラーを物色しに行ってきたんですよ。(・∀・)ニヤニヤ...




実はもう2年ちょっと愛用していたフジツボのマフラーが、このところすっかり劣化してしまい、篭り音は酷いし右側のサイレンサー(通称:タイコ)の中身も落っこちちゃって”ガラガラ”と異音が出ていたんです。


そこでマフラーの買い替えを決意したのですが、困った事にS2000のマフラーってどのメーカーのも結構なお値段なんですよね...orz


なので頑張って毎月のお給料から「マフラー貯金」として少しづつお金を貯め、3月分のお給料を貰った時点でようやくマフラーを買える金額に達したので”パーッと”行っちゃいました!(笑)


そして今回私が選んだのがASM YOKOHAMAの「Sスペシャル」というマフラーです。



こうして見るとルックス的には非常に地味なのですが、実はS2000乗りの間では以前から「非常に良い音のするマフラー」として有名な逸品です。


今回選んだのはメインパイプ70φのシングル出しなのですが、この他にも左右(2本)出し仕様もラインナップされており、お店に着いた時点ではまだどちらにしようか決めかねていました。


そこで、ちょうどお店にいらしたASMの金山代表に直接相談を持ちかけて、色々と話を聞かせて頂いた上で「よりクリアな音」と「軽さ」を求めて70φシングルに決めた次第です。



そんなこんなで装着してから10日ちょっとが経ち、通勤から奥多摩まで色々な所を走ってみましたが、私の感想は「大満足!」

このひと言に尽きますね(笑)


アイドリング〜街乗りでは不快な篭り音が大幅に低減されてストレスが減ったし、パイプ径の拡大によって確実にパワーも上がっており、もうその時点でも「良い買い物したわぁ〜」って感じ。


そして何より、音がイイ!(・∀・)


比較的エンジンに負荷の掛かった状態から徐々に回転を上げて行くと、「パァァァァーン♪」というレーシーなサウンドを奏でてくれるのです!


マニアックな例え方をすれば、DC5のインテグラ・タイプRのワンメイクレース車両みたいな。

もっと分かりやすく例えるなら、マフラーを交換した400cc位のオートバイのエンジン音みたいな、何とも気持ちの良い音なんですよねぇ...



以前から付けていたフジツボのエキマニとの相性も悪くないみたいだし、とりあえずしばらくはこのまま乗ってみようと思います。

ただ、金山さんの「ASMのエキマニと組み合わせてもらうのがベストです」というひと言が非常に気になっているので、今度はまた「エキマニ貯金」でも始めようかしらね(笑)