はてなリング終了とか...orz

私の知り合いのブログでも大きく取り上げられていますが、はてなリングのサービスが4月一杯で終了してしまうそうです。

はてなリングはさまざまなブログサイトをつなげ、リング内の最新情報を効率的に見ることのできるサービスとして提供を行ってきました。これまでに4200件のリングが作成され、のべ39000ユーザーの方にご利用いただいておりましたが、今後の成長性などを検討し、2008年4月末日をもってサービスを終了させて頂きたいと思います。

はてなではこれまで正式サービスの終了措置は行ってきませんでしたが、今後も主力サービスの改善および新規サービスの開発を積極的に行っていきたいと考えており、そのためには一定の役割を終えたサービスや、今後の拡大が期待できないと判断したサービスを終了した上で、運用コストを集中することも必要であると考えました。

このたび既存サービスの見直しを行う中で、マップ、リングの停止という判断をさせていただきましたが、これまでに投稿されたデータ等は最大限保存し、今後もダウンロード可能な状態とさせて頂きたいと思います。また、実際の終了日までの間、終了に関するご質問、ご意見等も随時受け付けたいと思います。

はてなリングは基本的なデータを他サービスなどにエクスポートできるようにした上で、サービスを終了する予定です。

具体的には

ブログなどに貼り付けていただいているリングロゴ画像などは有効なままとする
リング毎のフィード一覧をOPML出力する
などを予定しています。

サービス終了の詳細なプランは3月末日までに発表を行います。


まあ、決まってしまった事についてとやかく言うつもりはありませんが、一応自分でも2つのリングを立ち上げて運営してきたので触れておきます。


正直なところ自分の作ったリングは参加者もほとんど増えず、私も管理人として特に表立った活動もしてきませんでした。


だからそれほど大きな痛手にはならないんだけど、はてなリングをフル活用してる人達にとってはかなり深刻なんじゃないのかな?


それに私自身もはてなリングを通じて何人もの人と出会いましたから、やはり「終わってしまう」という事に関して寂しさを感じているのもまた事実。


結局のところ、Mixiのコミュニティみたいには上手く行かなかったのかねぇ...