自由で気ままな一人旅

S2000-HOLIC2008-01-05


今朝は我が家の愛しい飼い猫が、「ゴハンが無いよ!」とご丁寧に起こしに来てくれたおかげで、ここ最近では珍しいほどの早起きが出来ましたよ(笑)


昔から「早起きは三文の徳」ということわざもあるし、せっかくなので今日は朝からS2000で富士山の辺りまでドライブに行ってきました。


今日も高速は使わず、出発してからず〜っと下道でしたが、タイヤもスタッドレスを履いてるしまだ感覚が慣れてないので、いつもよりかなりのんびりしたペースで走りました。


さすがにこんな時期だし、早朝から山を越えて富士山麓へ向かう人も少ないせいか、道も空いてて良かったです。


山中湖を通過して篭坂峠を越え、まず最初に向かったのは富士スピードウェイ


ゲートの前まで行ったら何か走ってる音が聴こえたので、せっかくなので入ってみました。


年も明けたばかりだというのに、スポーツ走行枠で結構な台数のクルマが走っていましたが、さすがにレースの日とは違いサーキット全体がのんびりムードでしたね(笑)


今日は先着100台まで無料の体験走行が出来たみたいなんだけど、さすがにスタッドレスタイヤでサーキット舗装のアスファルトの上を走るのは無茶だと判断し、大人しく諦めておきました。


まあ、走れるだろうけどタイヤが一発で終わっちゃうし、何より他の人に迷惑かけちゃマズイからさ...




その帰りに須走から富士山の5合目まで登れる「あざみライン」を目指してみましたが、何と冬の間は全面通行止めになってて入れず...orz


季節が季節だし、事前に調べときゃ良かったんだけど、「ま、この辺の”行き当たりばったり”な感じがノープランな一人旅らしさを演出してるよね♪」なんて独り言を言いつつ、残念ながら引き返す事になりました。

(ホントは結構楽しみにしてたんだけどねぇ〜)


その後は山中湖まで戻ってお昼を食べ(ここまで来てココイチのカレーを食べてしまう辺りが、ひでまちんクオリティね♪)、湖畔をグル〜っと回ってそのまま帰りました。



ちなみに今日は行き/帰り共にホントのんびりペースだったし、ほとんどVTECがハイカムに切り替わる前にシフトしてたので、一般道としてはちょっとビックリするような好燃費が記録されそうです♪


職場が変わった夏くらいから急に燃費が悪くなったので「どこか悪いのかしら?」なんて気にかけてたんだけど、それは通勤ルートが変わったせいだという事がハッキリして良かったです。


だってあのクルマで燃費が8km/ℓ以下なんて、普通じゃないもんね!



そんなこんなで帰宅して、夕方には洗車して、のんびり気ままな一日は過ぎてゆくのでした...