〜絆〜

冒頭にも書きましたが、私は昨日ちょっと夜更かしをしていました。




普段は仕事が忙しすぎるせいでテレビ番組なんて見れないし、下手したら録画しておいた物さえ見る時間が無かったりします...


そんな訳で昨日は思い切って、録画したまま溜まっていた「3年B組金八先生」を、夜中までかかって3週分まとめて見ていました。


このシリーズは昔から好きでずっと見ているけど、やはり自分の年齢が上がったり置かれている立場が変わってきたりすると、受け止め方にも変化が見られるんですよね。


俗に言う「金八節」にも色々あるけれど、特に今回のシリーズは”親子のあり方”みたいな部分に焦点を当てている様に思います。


私自身このドラマを見て「おお、考えさせられるなぁ〜」と思う部分も非常に多いし、金八さんの言葉は毎回必ず心に響いてきますよね。


今年は祖父が亡くなったりして、こういった”親子とは”みたいな事を考える機会も多かったし、良い勉強になっていると思います。


だからっていう訳じゃ無いんだけど、ここ数年はツアー毎に両親を徳永さんのコンサートへ連れて行ってあげてるし、先週の神奈川公演の帰りには横浜中華街で夕飯をご馳走してあげた。


まあ、それなりにお値段は張ったけど(笑)、金額じゃなくてこういう”気持ち”が大事なんだと思います。


まだ独身で実家暮らしだからこそ、逆にこうやって少しづつ親孝行みたいな事が出来るんだよね。


この先どれだけ恩返し出来るのかは分からないけど、出来るうちにやっておかないと後悔しそうだしね。



自分も少しばかり歳をとったせいか、そんな事を考えている今日この頃なのであります...