お、イイじゃん!(・∀・)

S2000-HOLIC2007-12-23


昨日ちょっと夜更かししたのと日頃の睡眠不足の影響で、今日は起きたら既に14時になってましたよ...orz



そんな訳で今日は特に何処へも出かけずに、夕方から家の前でクルマいじりに勤しんでいました♪




今回取り付けたアイテムはこの間の日記にチラッと登場したのですが、実はオーディオ関連なんですよね。


意外に思われるかもしれませんが、私は以前シルビアに乗っていた頃からオーディオには少々こだわってたんですよ。


ヘッドユニットを替えて、スピーカーを替えて、前後4chを全て外部アンプを通して出力したり、フロントにはツイーターを追加してみたり...


おかげで走り屋のクルマには似つかわしくない程の高音質を手に入れる事に成功し、「やっぱクルマの中も外も良い音させなきゃ♪」なんて友人達にも自慢したものです(笑)


そんな私が現在の愛車S2000を購入したのが約2年半前。


当然「オーディオはやらなきゃなぁ〜」なんて思っていたのですが、意外にも純正デッキ&スピーカーの音が良いのと、私のクルマには純正ナビが付いている為デッキが交換できないという理由から何となくず〜っと後回しになっていました。


そんな中、たまたま行ったスーパーオートバックスで旧モデルのスピーカーが特価で売られているのを発見し、「お、久々にやっちゃおうかな!?(・∀・)ニヤニヤ」ってな具合で衝動買いしてしまった訳です(笑)




しかしまあ、やはり純正のスピーカーは何とも味気ないですよね...orz


別にボディカラーに合わせた訳じゃないんだろうケド、色も何だか微妙です...(苦笑)


やはり純正のスピーカーってコストの問題とかもあって色々と妥協しなければならないみたいなんですけど、私の個人的な感想からするとS2000のはまあまあの音質だった様に思います。


デッキに内蔵のアンプもそこそこの出力があるし、普通に音楽を聴く分には特に問題ないレベルかと...


まあ、今回はそこを敢えて交換する訳ですから、ちょっと取り付け方にもこだわってみました。




純正のスピーカーは通常プラスティック製のスペーサーを噛ませて取り付けられているのですが、私は今回社外のバッフルボード(木製)を同時に取り付けました。


バッフルを取り付ける事によるメリットは、スピーカーとドアパネルとの間の振動を抑えるのと、純正よりもワンサイズ大きなスピーカーを選べるといったところですね。

(今回は私も16cm→17cmにサイズアップさせましたよ♪)


私は以前、カーオーディオ専門店の店長さんに「何でバッフルを入れるんですか?」と質問した事があるのですが、「よく考えてみて下さい。管楽器は別として、ピアノとかバイオリンといった楽器って普通は木で造られててますよね?」

「家で音楽を聴くオーディオのスピーカーだって、木製の箱じゃないですか?つまりそういうことなんですよ。」


という妙に納得させられる回答を頂き、それ以降は「絶対に俺もバッフルを入れてやる!」と密かに意気込んでたんですよ(笑)



そして組み付けも無事終了し、テストの為に用意したこのCDをかけてみると...

honesto

honesto


凄くイイ!!(・∀・)


よくカーオーディオのカタログとかで「スピーカーを交換したら、今まで聴こえなかった音まで聴こえる様になった!」なんて感想が載ってますけど、まさにそんな感じだよね。


低音もしっかり出る様になったし、以前みたいにスピーカーの音がロードノイズやエンジン音に負けなくなった!


それに徳永さんのCDって特にヴォーカルがキレイに録音されてるんだろうね、凄くハッキリと良い声が車内に広がるんだよねぇ〜(・∀・)ニヤニヤ...


予想を上回る効果が得られ、非常に満足しています♪