ネオバを履いた感想とか...

今日は平日休みだったので、朝から先週末に履き替えたタイヤのテストに明け暮れてました。


さすがに山道ばっかり300km弱も走ると疲れるみたいで、結構ヘトヘトになちゃいましたよ(苦笑)




さて、今回はポテンザのRE-01Rからアドバン・ネオバに変更した訳ですが、結論から言うとポテンザの方が明らかにグリップは上だと思います。


ポテンザの感覚で走ってると、ネオバの方が低い速度で滑り始めますね。


それに、横方向のグリップはそれほど差が無いのですが、縦方向はだいぶ違うように感じました。


ブレーキングで、より奥まで行けるのはやはりポテンザの方ですね。


ただ、だからと言ってネオバが良くない訳じゃ無いんですよ!!


確かに幾らか限界が低い分、滑り出しが早いんですけど、滑り始めてからが非常に穏やかでコントロールしやすいんですよね。


滑りながらもしっかりトラクションが掛かるから、安心して踏んで行けます。


それと、ステアリングを切り始めてからのフロントの反応が、ポテンザより早くてリニアですね。


RE-01Rってコンパウンドが凄く柔らかいですから、タイヤを”潰して”クリップさせる感じで走るんですよ。


でも逆にネオバの方は、トレッド面のブロックの剛性が非常に高くて、舵を入れてからの反応が非常に早いんですね。


タイヤ単体での重量がポテンザより軽い事も相まって、身のこなしがとても軽快になりました。


確かにサーキットでタイムを出したいんなら私も迷わずポテンザを選ぶけど、峠とかワインディングをメインで走るのならネオバも全然オッケーだと思います。


よりFRらしいクルマの動きを感じられるので、個人的にはかなり気に入りましたよ♪


だってさ、走ってて文句無しに楽しいんだもん!


値段だって幾らかリーズナブルだし、コストパフォーマンスも含めて考えたら充分に魅力的な選択肢なのではないでしょうか?



結論:それぞれに個性の違いはあるけれど、どちらも間違いなく良いタイヤです!