ん〜、ナイスバディ!w(・∀・)

S2000-HOLIC2007-08-16


このところ毎日、しかも朝から猛烈な暑さが続いています。


なので今日は「少しでも涼しい時間を!」という事で、早朝から奥多摩まで走りに行ってきました。


奥多摩には普段からヒマさえあれば走りに行ってるんだけど、今日は新たに装着したパーツのテストが目的でした。

※少々マニアックなので、読みたい方はどうぞw




ちなみに今回装着したのは、横浜市山下町にあるS2000とレカロシートのお店「ASM YOKOHAMA」がリリースしている、フロア周りの補強バー3点セットです。



まずは前後のロアアームバーですが、特にリアは装着した効果がハッキリと体感できました。


もうね、トラクションの掛かり方が全然違う!


だって今までの感覚でアクセルオンすると、そのままプッシュアンダーが出ちゃうもん(笑)

例えるなら、オープンデフのクルマに機械式LSDを組んだ時みたいな感じかしら?


アクセルを入れると、クルマがとにかく前へ前へと進もうとします。


これならコーナー出口で躊躇せずアクセルを開けられるからね、正直こんなに効くと思っていなかったので、ビックリすると同時にとても感心しちゃいましたよ。




そして今回最も驚いたのが、このフロア補強バーです。


これは前後のサブフレームを連結する補強バーで、ボディ剛性のアップに非常に効果的なアイテムです。


買う前から「コレは絶対に効果あるだろ〜」と思っていた通り、装着した事でボディ剛性が格段に上がりました。


いやぁ〜もう、アタシゃビックリしたよ!


今回はキャンペーン期間だったという事もあり、お店で装着してもらったのですが、ASMの駐車場から車道へ出る時の段差で既に「おや?何か違うぞ?」違いを感じられましたからね。


そしてそれは帰りの首都高狩場線(K3)〜保土ヶ谷バイパスで確信に変わり、家までの道のりは終始感動しながら走っていました♪


実はこの間ディーラーで現行モデル(AP2)を試乗した時に、新車だったせいか自分のよりボディが全然しっかりしてて、ちょっとショックを受けていたんです。


だけど今回この3点セットを入れた事によって、自分のクルマも満足の行く状態に近づきました。



これは非常に効果のあるチューニングでしたね♪



そして今回、その他にブレーキパッドを新品に交換したんです。




私は今までずっとエンドレスの「CC-X」を愛用していましたが、下りでフェードしてしまったので今回はイマージュの「C2」というパッドを選びました。


イマージュは元レーシングドライバー土屋圭市さんがプロデュースするブレーキパッドで、取り扱っているお店も少ない為か一般にはあまり知られて(普及して)いません。


しかしD1等のモータースポーツでは愛用している選手も多く、以前からずっと使ってみたいと思っていました。


S2000の純正のブレーキって、結構リアも効かせる様なバランスになっているんです。


だけど実は「CC-X」に変えた事によって、そのバランスが前寄りになってしまってたんですね。

それでも効きやタッチは申し分ないので使用していましたが、その点だけはどうしてもちょっと不満だったんですよ...


ところが今回「C2」に交換した事により、失われていたブレーキバランスが返ってきたんです!(・∀・)


フロントだけではなく、リアにもしっかり仕事をさせて、ブレーキング時にはクルマ全体が沈み込む感じ。


それにペダルのタッチも「CC-X」より格段に良いし、コントロール性も非常に高いですね。


あまりに素晴らしいので、走りながら思わず「さすが職人!!」なんて独り言を言っちゃいましたもん(笑)


まあ、入手するのが少し手間ですが、今後はイマージュのパッドを使ってみようと心に誓いました。



この様に今回はクルマに少し手を加えましたが、どちらも予想を上回る好結果が出たので非常に満足だし良かったです♪


特にASMの補強バーは最低地上高が下がらない様にも考慮されていて、その点でも「しっかりしたモノ作りをするお店なんだなぁ〜」と思いましたね。


今まで少し不満に思っていた部分が一気に2つも改善され、私のS2000の走りにも更に魅力が増しました。



しばらくはこの仕様に慣れるまで走り込んで、また色々と考えようと思っています...(・∀・)ニヤニヤ