好調な滑り出しだね♪

S2000-HOLIC2007-08-15


今日は私の大好きな徳永英明さんのニューアルバム、「VOCALIST3」の発売日!!


私は事前にお店に予約しておいたので、昨日さっそく引き取りに行ってきました♪


※今回はボーナストラック入りの、「初回限定盤B」を買いました。

VOCALIST3(初回限定盤B)

VOCALIST3(初回限定盤B)


<収録曲>


1 恋におちて
作詞:湯川れい子 作曲:小林明子
2. PRIDE
作詞・作曲:布袋寅泰
3. 桃色吐息
作詞:康 珍化 作曲:佐藤 隆
4. わかれうた
作詞・作曲:中島みゆき
5. やさしいキスをして
作詩:吉田美和 作曲:中村正人
6. Time goes by
作詞・作曲:五十嵐 充
7. たそがれマイ・ラブ
作詞:阿久 悠 作曲:筒美京平
8. 元気を出して
作詞・作曲:竹内まりや
9. ENDLESS STORY
作詞・作曲:Dawn Ann Thomas
10. まちぶせ
作詞・作曲:荒井由美
11. 月のしずく
作詞:Satomi 作曲:松本良喜
12. 迷い道
作詞・作曲:渡辺真知子
13. CAN YOU CELEBRATE?
作詞・作曲:小室哲哉


〜ボーナストラック〜

喝采」 (作詞:吉田 旺 作曲:中村泰士


まだ全体を通しては3回くらいしか聴いていないけど、やはり徳永さんの「声」が全面に押し出されていて、まさに圧巻ですね。


特に今回のアルバムは歴代の「VOCALIST」シリーズの中でも、恐らく一番その「声」を強調している様な気がします。


やはり徳永さんはどの曲を歌っても上手いんだけど、個人的には「PRIDE」や「Time goes by」が気に入ったかな?


そして、今までの作品よりも自分がリアルタイムに知っている曲が多く収録されているというのも、このアルバムの魅力ですね。


「自分が良く知ってるあの曲を、徳永さんはこんな風に歌うんだぁ〜」なんて感心したり、何だかちょっと嬉しくなったりしながら聴いています♪



実はホンネを言うとそろそろオリジナルアルバムも出して欲しいんだけど、「VOCALIST」シリーズをキッカケに徳永さんを知った人も沢山いるだろうし、コレはコレでOKです。


まあ、この作品で新たなファン層を開拓し、後にリリースされるであろうオリジナルアルバムで一気にハートを鷲づかみにして頂くということで...(笑)



さっきチェックしたら、オリコンのデイリーチャートでも初登場3位にランクインしてたし、この機会に彼の音楽が広く世間に浸透すれば良いですね!



このアルバムの感想については、もっとたくさん聴いてから改めて感じた事があれば随時日記に書いて行きます。


とりあえず、しばらくはクルマの中でエンドレスリピートだね...

徳永英明リングへの皆さんのご参加も、引き続きお待ちしております♪